ダイスシティ拡張その4

和訳シールのデータは作った。いざ
作ろうかと思ったら、印刷するシール
がない。買わなくては。
今回はかなりしっかり作ったので
いい感じになるよ。


タイプ別にランダムに15枚ずつ、
計60枚になる様に山札を作る。
この段階で、二度と同じゲームに
はならないし、もしかしたら
一回もそのカードは使われない
かもしれない。ここでざっとおさらい。


・金鉱が増えた。金を獲得して使うと
なくなる。金は有限。人数によって
数が決まる。
・金は資源だけど別格。金は金、他の
資源とは交換など出来ない。
「資源を獲得」に金は含まれない。
・縦移動出来る建物追加
・ダイスを使う順番によって発動する
建物がある。「PRESENCE」
・目標カード、3枚受け取り、1枚は
手元、1枚は共通、あと1枚は戻す。
手元の目標カードは誰かが達成すると
他の人の目標カードは共通に送られる。
・共通になった目標カードは「出来てる」
では主張出来ない。「出来た」時主張
出来る。「Build」と書かれた奴は?
これは確認だな!
・グリーンダイスはトレードボード専用。
能力を使用するには、資源か軍事力が
必要。移動して取るは可能。
横移動には資源、又は軍事力が必要。
・軍事力トークンはストック出来ない。


疑問点もある。
・金はストック出来る?
・ストック出来たとして、攻撃対象?
・建物に「倉庫」があるが中身も攻撃対象?
きっとやってくといろいろ出て来るよ。