静岡ボードゲーム楽しむ会開催報告

3月17日(土)20時〜
定例会


「ロストシティ」
初めから大きい数字だけ。
逆に踏み込めないし、捨てられない。
相手にあげるくらいならマイナス覚悟で
冒険に出る。1枚だけでいいので
倍になるカードを・・・こない。
ただ今回は手札がよかったので他が
順調に点数を稼いでる。とにかく倍の
カード。きたー。うわうまくいったー。


「ロールフォーザギャラクシー」

順調にボーナスを獲得。これならば・・・
最後の方失速。初めから若干無理してた。
いつか事切れるって思いながら頑張ってたが
やはりこうなったか。
2回目は出目の悪さにどうしようもない。
それでも食らいつこうと必死だった。
うーむ、このゲームまだまだ俺には
難しいなあ。


「ツォルキン」

順当に、セオリー通り置いていく。
一個でいいのであのギアに置きたいが
いっぱいで置けない。なら他に置く。
って事が度々。さらには災いが常に
降りかかる。あれだけでマイナス15点。
そりゃダメでしょ。敗因はそこだな。
あと、モニュメントの取り方だ。
拡張はさらなる研究が必要だ。やろう。


「ボスモンスター」
4人でやるのは初めてだな。ワラワラと
英雄が出てくる。それなりに強くなった
ダンジョン。これならいけると思ったら
攻撃力16、それは無理。最強級が
俺のダンジョンにやってくる。
一番乗りでやられた。とほほ。
このゲーム、非常に面白い。魅力的な
ダンジョンを作って英雄を呼ぶって
システムがいいね。最初は魅力的じゃなく
でもやっぱり魅力的に。拡張のアイテム
駆使するのもいいね。


「7ワンダース」
まずは反省点を・・・資源を取りすぎた。
それもリーダーで稼ごうとして資源だったが
たいした得点にはなってなかった。
マイナスは絶対にダメ。このゲームは偏る事なく
得点するが高得点のコツ(だと思っている)
なので軍事でマイナスは痛い。せめてゼロに
しないとね。


「ヌメリ」

たぶんどのボードゲーム会よりもこの「ヌメリ」を
遊んでいるのではないか?ルールは簡単、
かなり盛り上がるのがこのゲームだ。