自作筐体ピンボール

ピンボールの動画を見ていると、アホな

外人がデジタルピンボールを自作している

のを発見した。「ん?これは俺にもできる?」

という事でいろんな動画を見て回った。

必要な物、必要な知識など調べた。

今回は金かかっても作ろうと決意する。

初めて見る装置に戸惑うが、まあ今まで

やってきた事の応用だなって思ったら・・・

「あれ?今持ってる装置出来るぞ!」

というわけであれやこれや試しをしていたら

簡単に出来る。応用も何も、ボタンの配置

を変えれば、ピンボールみたくボタン付ければ

本格的な物が出来るぞ!

という訳で出来上がったのが

f:id:uruken02:20201019140634j:image

システムは簡単。あとはボタンの配置。

(色は追々塗ってく)

これはかなり凄いぞ。マジで凄いぞ。

何が凄いって、台揺らしのボタンが近くに

あって一応出来る。縦揺れ横揺れが容易に。

ただあれが出来ない、フリッパーを調整

しながらボールを打つ事。スキルショット

必要な台も出てくるだろうけど、そこは

勘弁してけれ。最近の台はボタンだけで

打つけどね。

f:id:uruken02:20201019142324j:image

真ん中のボタンがフリッパー、斜め上のボタンが

台揺らし左。右下にあるボタンが台揺らし上。

俺は実機だと台揺らしは縦だけしか使わない。

f:id:uruken02:20201019143201j:image

反対側。

 

今はフリーの台だけしか遊べないが、

少しずつ増えてしまうだろうな。

自作筐体7号機でも

f:id:uruken02:20201019144405j:image

PS3を使ってピンボールは出来る(台揺らしは

ない、)(なくはない))

また一歩自宅ゲーセン理想に近づいた。

 

実機は最近ゲーセンにはないし、

自分で買ったとしても一台だし、

メンテナンスなんか出来ないし、

スペースが必要になってくるし、

もうデジタルしかない。

 

外人をアホって言ってたが、これで俺も

アホの仲間入りだな。

ぜひともみんな遊びに来て欲しい。

 

#自作筐体

#ピンボール